fc2ブログ

神さびた古戦場。

今日もMMLで遊んでました。


原曲 神さびた古戦場~Suwa Foughten Field


演奏動画もあったので・x・



楽譜半分残ってるところで力尽きました。
残りはまた明日にでもやろうかな~


今回はテンポのいれかたもわかったので、たぶんそれなりにできたかなと!
基本的にはマンドリンなんだけど、途中でホイッスルとかいれてみました。
そのままmidiにしようとしたら、なんかホイッスル入れてるとmidiにならないみたいでおわた。
結局midiのほうは全部マンドリンです;-;

midiにすると、だいぶ音が変わっちゃうみたいでしょんぼりです。
こんなに音が低くなるなら、1オクターブくらいあげてもよかったなぁ・・・。

3MLでもmmlを開いてみたら、ホイッスルでもmidiが出力できたんだけど、なんか途中で変な太鼓っぽい音が入ってるのはなぜw
ちょっと違いがおもしろかったので両方載せて見ました・x・
同じmmlなのになぁw


【マキマビシークmidi】
神さびた古戦場~Suwa Foughten Field

【3MLmidi】
神さびた古戦場~Suwa Foughten Field 3ML


【mml】
神さびた古戦場mml


もちろん調整とかまったくしてないのでマビ内では文字足りてません。
Aパート以外は余裕があるので、AをBとCに振り分ければなんとかいけそうな気がしなくもない。

動画のほうはシャリュモーとフルートとシンバルが入ってるみたいですねー。
小太鼓いれたい・・・けど3MLの使い方わからんすー;-;



5/29追記。

一応完成。
やっぱりパーカッションがないとちょっと物足りない感じがあるけど、まきまびしーくじゃ限界でした。

【完成MIDI】
神さびた古戦場~Suwa Foughten Field

【MML】
神さびた古戦場~Suwa Foughten Field


必死でマビ内で練習できるように振り分けようとしたけど、5人分じゃとても文字数が足りなかった。
あと1パートか2パート分欲しいw
なんで作曲は6ランク以上が未実装なんだorz

もちろん楽譜には繰り返し記号があったけど見なかったことにした。

途中なんか音がずれてるところがあるんだけど、これも聞こえなかったことにしよう。
スポンサーサイト



懐かしき東方の血。

今日は何してたのか。
ええ自分でもよくわかりません。


まだROをやってたとき、溜まり場で東方緋想天ってのが流行ってまして。
今でもまこすやさつきさんたちはよくやってるみたいなんだけどねー。

私もちょっとだけやってたんですが
あまりの格げーの才能の無さに心が折れました(´・ω・`)


でも東方の音楽はテンションあがるので好きです。
キャラのせいか、一見おたくっぽいけど( ゚д゚)キニシナイ

懐かしき東方の血~Old World 原曲 サビが大好きです。



これをちょっとアレンジしてピアノで弾いてる人がいて、且つ楽譜を公開してたんです。



何を思ったのか今日はずっと釣り放置でMMLを作り出しました。
使ったのはまきまびしーくっていうやつです。
音符なんて久々に読んだわけで、
ヘ音記号がどこがドなのかとかすら忘れてて困ったw

3MLってソフトだと、打楽器の音も入れられるんだけど、イマイチ使い方がわからなかったんだよね~。
小太鼓とシンバル入れたかった・・・。
そして自分で作っといてなんだけど、これ長すぎてマビじゃ弾けませんw

そしてテンポが超遅いorz
テンポとか、音の強弱のつけ方とかよくわからない\(^O^)/
あとで変えられるのかなーとか思ったら変えられなかったんだ・・・;-;
テンポがもうちょっと早ければそれなりに聞こえたんだろうなぁorz


パートAだけやたら長いのはMMLにする気が最初からなかったので、全部まとめちゃえーと考えた結果です。お察しください。
特にパートの配分とか考えずに初心者がMMLなんて作るとこんなもんなのね。+゚(うω`)゚+。
サビとかだけ抜き出せば使える・・・かな?w


作ったのを流すとこんな感じ。
MIDI 【懐かしき東方の血~Old World】

たまにはこういうのも面白いなw



5/29 追記。


テンポ設定し直し+ちょっと手直し。
MIDI 【懐かしき東方の血~Old World】

MML 【懐かしき東方の血~Old World】

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】